忍者ブログ
おもにCGに関して。学んだこととか覚書とかブックマークとか。…のはずだったのだが
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも映画。


鉄コン筋クリート見た。
アニメーションがすごい。CGも違和感はあまり無い。
正直話のほうは微妙なので、動きを楽しむ映画って感じ。


エラゴンも見た。
104分の尺では無理があるのか、かなり詰め込んだ感は否めない。
3部作らしいが、今後の展開もそれなりに予想がつく。
CGやVFXはすごい。



ナイトミュージアムが見たい。



PR

次の月曜日、鉄コン筋クリートの試写会に行きます。
楽しみ。
音声が一番の心配事。


新海誠監督の「秒速5センチメートル」も早く見たい。




最近は映画のことばっかり書いてるなぁ。

気になった映画とかそのあたり。


モンスターハウス 2007年1月13日公開。
ロバートゼメキスとスピルバーグの合作。
CGのクオリティが気になる。


蟲師 2007年3月公開。
原作:漆原友紀 監督脚本:大友克
面白そう。VFXに期待。
役者はどうなんだろ。。。


300 2007年公開。日本はどうなのかな?
デアデビルやシンシティのフランクミラーが原作。
偶然トレーラーを見て一目惚れ。
公式サイトがDVDの特典なみに充実してるような。


BABEL 2007年GW公開。
チラシに惹かれた。話が気になる。


パヒューム 2007年3月公開。
俗に言う怖いもの見たさ、だろうか。
トレーラーで十分怖かったんですけど。



上記分に加えて、この前挙げたエラゴンとかも見たい。
どーしよう。。。




パプリカの公式サイトが面白い。
DCミニを装着してからがイカス。
映画にあった場面や台詞があちらこちらに。。。



日本人って「金をかけさえすればいいものが出来る」と勘違いしてるんじゃないのだろうか。
と、夏公開の某戦争物映画のチラシを見て思った。
製作に掛かった金額をこれでもか、と見せ付ける意図が分らん。
日本発、戦争物、お金沢山の3拍子がそろっている良い映画ってあったかなぁ。。。

いつものように雑記。


今敏監督の「パプリカ」を見た。
映像がすごかった。
最近は、アニメや実写の映画、ドラマなどでもCGの合成が入るけど。
正直見れるものでは無いと思う。よくその出来でOKがでたな、と。
違和感無くCGを溶け込ませるのは無理なのかな、と思ってた。
その点、パプリカでは違和感が完全に無いとは言えないけど。
かなり溶け込んでいたと思う。
とにかく映像の技術力はすごい。
最近のアニメや吹き替えは、話題作成の為かやたら下手な俳優ばかり。
パプリカを見て、やはり本職の人たちは違うなぁと思った。
肝心の話のほうは…もう少しオチをどうにかして欲しかった。あまりにも。。。

年末年始は映画が増える。見たいものが大量に。
エラゴン、007、硫黄島、鉄コン。。。
懐と相談してきます。


来週からポートフォリオ作成に入るそうです。
うちの学科は3年制なので。とりあえず1年次の作品集を作る。
ファイル買っておかないと。。。


造形演習ではケント紙で立体作成。
絶妙なバランスを狙って作ってみる → 裏目に。
たいしたものが出来なかった。。。
冬休みにでも再チャレンジしようかな。


シュヴァリエって漫画を読んだ。アニメの方を知ってるわけでもないけど。
言葉遊びがすごい。
はじめは敬遠してた絵も、全然話にあっていて。
そのへんにある漫画との格の違いを感じた。

昨日の話。


金曜ロードショーでALWAYSを見る。初めてだったり。
めっちゃよかった。笑いあり感動あり。
VFXやCGも想像してたよりはクオリティが高かった。最近はひどいのが多いから…。
改めて白組のすごさを感じる。


初めてPS3をナマでみた。店頭デモ。
グランツーリスモとかデビルメイクライ4とかのデモが入ってた。
スゴイ。まさに百聞は一見にしかず。
処理能力の高さを実感。


カバンを買った。
使い続けたトートバッグの底がヤバイことになってきたので。
学校で使う画材やらが多いので大きめのカバンが欲しかった。
肩がけがよかったがいい奴が無かったので。結局リュック型に。


明後日にペルシャ文明展に行きます。大人数で。

ブログに書きたいなぁ、と思う出来事はしょっちゅうあるのに。なぜか書かない。
結局忘れちゃう。

更新してない間にもさまざまな出来事がありましたよ。




…。




いまさら古い話題もあれなので、あえて書きません。忘れたわけではないです。




昨日、久しぶりに本館別館ともに更新しました。
サーバーにデータを転送したのが実に3ヶ月ぶりだった。さすがにビックリ。
一年の1/4もほったらかしだったなんて。
データベース的なサイトだからか、意外とブックマークされてるようなので、見てくれている人に悪いなぁ。。。
こっちの更新だけは、怠らないようがんばりたいと思います

本館はこっちで紹介したソフトの分を追記。
別館のほうには、こっちでも何度かアップしたkingtigerなどを掲載。
データ配布もしたかったけど、ちょっと問題があって断念。
こまごました作品も掲載しようか考え中。

CMサイトさんで今日から配信されてるワンコインヘブン
なかなか面白かった。
テンポが好き。最後は微妙だったけど。
ちなみに、この監督のJasonReitman氏。
10月に公開された「サンキュースモーキング」の監督さんでした。
サンキュースモーキング見たい。そろそろ公開終了しそうだけど。。。


映像繋がりでもうひとつ。
未乃タイキ氏の「さぁ、けたたましきこの日々に」が第4話公開、完結してました。
少し熱いものがこみ上げてきた。
奴の正体もわかります。
はじめから続けてみるのを推奨。



先日、念願のデジカメ購入。光学6倍、710万画素。
最終的に4000円値引きにて。ドラゴンズが勝ってればもう少しは。。。



またも動物園へ。もちろん授業で。
リアルな動物の3Dモデル製作のための資料集め の名目。
針金と造形粘土も持っていって、実際に作成。
タンチョウ作りました。
途中、幼稚園児の群に何度か襲われつつも無事完成。
デジカメ大活躍。



芸術系大学の文化祭へ行った。
とあるバンドの女性ヴォーカルの声がやけによかった。
学生の絵の作品も見た。
非常に微妙。
形の狂いをスルーすれば、それなりによかった。色とかね。
クロッキー帳も覗けた。
やっぱり、常日頃から色々と書いていないと駄目なのだと実感。
敷地が広いとのびのびしてていいなぁ。



デジカメも手に入れたので、本格的に写真資料、素材を集めだす。
風景とか、構造物とか。
途中、公園にいた子供たちから「お姉さん」と言われる。
一応男ですけど。
中学生の時以来、女に間違えられた。
昔は声も高かったが、今はかなり低音。やはりルックスか。


バイト先。

「めしや宮本ム○シの半分は、中国人で出来ている」

中国人多すぎ。コミュニケーションに困る。
中国人→カタコトな日本語→必然的にキッチンへ→ホールの人員不足 の最悪パターン。
知り合った人の半分は中国人。よくしゃべれないけど。

おかげでかなり孤立感を感じる。
入れ替わりの時やキッチンが2人、ホール自分の時は特に。
中国語でしゃべらないでくれ。

今日だけで3件もオーダーの取り違え。
つか、中国人が勝手に聞き間違えてくれるのでどうしようもなく。
・ハンバーグカツの時にハンバーグを作る。まぁ仕方がない。
・きつねうどんの時にかけうどんを作る。どうやら混同している模様。
・ネギトロ丼の時に牛肉卵丼を作る。ここまでくると意味不明。

上記の間違えて作られたものはいつの間にか無くなっている。
つーか、堂々と食べるな。中国人よ。

オーダー順に作ってくれないので非常に迷惑。
たかがきつねうどんで15分も待たせてたりした。そこまで忙しくなかったのに。
怒られるのはこっちなんだからさ。頼むよ。

日本人のバイト希望者の電話を取り次ぐと
「日本人!?日本人なのかっ!?」
と店長がこの上ない笑みでうれしそうにはしゃぐ。


大丈夫なのだろうか

近況報告。


先日、授業で動物園に行ってきました。
遠足じゃないです。動物のデッサンってかクロッキー。
動きとか特徴を観察。
後々の授業で、キャラに起こしたりモデリングしたりするそうで、結構大切。
なかなか面白かった。
モデリングは象をやるかもです。
ゴリラ、チンパンジー、オランウータンが飲んだくれのオッサンにしか見えなかった。



お金が欲しい。



戦車が終わったので、新しい課題が始まりました。
次の課題はドコモダケ。
先生がゲーセンで2000円を費やして獲得したぬいぐるみです。
ぬいぐるみそっくりにやれ、とのことで。
photoshopでいかにして質感を出せるか、が重要。

どーでもいいけどさ
MAXとphotoshopの両方、もっと機能の解説をしてもらいたいのだが。
自分で発見して欲しいとか言われても… 無理があるだろ。

ブログ内検索
かれんだー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かんりにん
HN:
叢雨 (ムラサメ)
性別:
男性
自己紹介:
駆け出しCG屋。
犬のように働いてます。
丸太のように寝たいものです。
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 通信室 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]